a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

電話いろいろ

まるでもうすっかり春のような穏やかな日。

掃除をするのも快適だし、洗濯も楽。

のどかな時間が過ぎてゆく。

 

珍しく家の電話の着信が続いた。 

一つは高校同期生の連絡網で訃報が入った。

もう今や誰が先に亡くなったといっても驚かない。

今日亡くなったS君は、昨年秋に介護タクシーに乗って奥様と一緒に同期会の食事会に来た。皆と喋りたかったのだろう。

それが最後の出会い。

 

葬儀が行われようと、私はもう出ない。

電話連絡くれたKさんも、コロナが怖いから行かないと言っている。

会える時に楽しく喋って、それで最後になってもしょうがない。

 

もう一つは中学校の同期会の春の花見のお誘いの電話。

 

3月末だけれど、私の都合がどうかより、バスツアーというのがなりたつのかなあ。

 

昨日予定されていてコロナの所為で開催されなかった演奏会「ロッシーニ小荘厳ミサ」は、8月に別の場所大阪いずみホールですることになったらしい。

私は8月は弱いからチケットくれなくて良いよ、と断ったけれど。

「8月コロナ収まっているかしらね〜」と彼女は不安げだった。