a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

聖書の女性(40)ー18年間病で悩まされた女

今日は公民館でコーラスの練習。

中田喜直「蝶」より「よみがえる光」と、三善晃「四つの秋の歌」より「忘れられた海」。

公民館まつりに歌う曲はもう出来上がっているから、新しい曲の練習に力が入る。

どちらかというと、知らない曲、難解な曲を初めて歌うのが大好きだから、わくわくする。

私は知っていることを繰り返しするよりも、知らないことに挑戦するのを脳が喜んでいるように思うのだ。

 

         *  *  *

 

聖書の女性(40)ー18年間病で悩まされた女

 

婦人聖書の集いより

キリストの癒しの素晴らしさは、病の癒しだけではなく,偏見を打ち破り,その人に価値を与え,心の解放を与えられるところにある。

 

聖書 ルカ13;10-17

 

キリストの癒し

 

1、身体の癒し

この婦人は「18年間の霊につかれ、腰が曲がって、全然伸ばすことができないでいた。11

が、礼拝を重んじる女性であった。

キリストはこの女性を近くに呼び寄せ癒された。13

・キリストの癒しの特徴

キリストはこの婦人の信仰を確認することなく,一方的に癒しを宣言されたこと。

ここに励ましがある。

神の業が起こるために自らの信仰を強く持たねばならないと焦る必要は無いのである。

ただ礼拝出席を重んじる信仰があれば、それだけで神の目に留められ、御業は起こり得る。

・礼拝とは?

神を神とすることによって喜びと重荷からの解放の時を与えられる。

 

2、安息日の意義の回復

キリストの癒しを批判する人がいた。

安息日にいやされたのを怒ったのである。これは本質的に間違った偏見である。

安息日の意義は「解放」にある。15、16

・労働からの解放。

・身体的、精神的、霊的束縛からの解放。

今日においても神はこの解放の祝福を私たちに注がれる。

 安息日は人間のために設けられたのです。

 人間が安息日のために造られたのではありません。  マルコ2:27

 

3、偏見からの救い

キリストは「サタンが縛っていた」16 と言われたが、これは「病気そのものがサタンによって縛られていた」という意味では無い。

これは、当時の偏見で「病気はサタンによる、と思わされ縛られていた」との意味である。

むしろキリストはこの女性に最高の価値ある言葉を語られた。

 アブラハムの子孫です 16 と。

 

※ 主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、

  その愛によって安らぎを与える。

  主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。 ゼパニヤ3:17