a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

足は太いか

やっぱり邪魔をするクルミ。

あやめが咲いた。今年は遅い。

午後Nさんに迎えに来てもらって第九の練習に行く。
合唱団のメンバーは知らない人ばかりだが、わたしは知らないグループに入って行くのは新鮮で好き。
練習は充実していて、指導者は上手だし、レベルの高い演奏になると思う。
3時間立ちっぱなしでも元気に歌える健康を感謝する。
朝刊に「サルコぺニア」の記事があった。
75歳になると筋力が衰え始める。両手の親指と人差し指で輪を作り、ふくらはぎを囲んで、すかすかだと衰えの可能性があるらしい。
わたしは大丈夫の様でほっとする。
Nさんは山女。結婚前は細い足で、ご主人が「山に平気で登るのに細い足やな」と褒められた由。細い足にほれられたんや〜〜とおのろけを聞かされた。
二人は先日金婚式を迎えたばかり。今も夫婦で山に登るから「サルコペニア」とは程遠い。