a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い日もコーラスに

a-doll2006-07-27

暑くなると洗濯物も増えて忙しくなる。2人家族で何でこんなに多いかと思いながら干す。でもからっと晴れた日は良く乾いて気持ちが良い。
炎天下、公民館へコーラスの稽古に行く。図書館に返す本も3冊持っていて坂道を登るのはちょっとしんどい。
家から出て、坂道の手前にさしかかった所に乗用車が止まった。見ると、メンバーの1人Sさんが娘さんの車で送ってもらう所で、私を見つけたのだ。
ご好意に甘えて乗せてもらう。
我が家は車を持たないから、どこに行くのも、タクシーかテクシーだ。タクシーは便利に使っている。駅で拾ったり、家に迎えに来てもらうのは勿論の事、出先でも携帯電話で頼んで場所を言えば、どこでもすぐに来てくれる。「**医院の前までお願いします。」とか言えば良い。
気分が良くて、そう暑くなければテクシーだ。緑の多そうな道を選んでテクテク歩く。昨日体操教室で習った、かかとを付けてから体重移動し、次の足を出す方法で颯爽とと歩く。テクシーはお金が要らないし、健康に良い。
夫は病院に内科の診察日だった。先生がゆっくり診察しはるので予約時間がずれて待たされた、と怒っている。「それだけ丁寧に診てくれはる、いうことやからええやないの」となだめる。「採血の時、いっぺん失敗しよってん、痛かったで。先生に見せて文句いうたってん。」これだけ文句を言えるのは元気な証拠。先生も外来の看護士さんも、文句たれのお爺さん相手で気の毒なことである。
写真は出窓の天井部分にまで伸びた朝顔