a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

80歳になるってたいへん

帯状疱疹で入院治療をしていたFちゃんがようやく癒えたので、中学校の同級生6人が集まって復帰祝いのランチをする。
世話を焼いてくれたAさんの住まいは地下鉄肥後橋からすぐ近く。11階のリビングからフェスティバルホールが目の前に見える便利な場所にある。
今日のランチはAさんの馴染みのお店「ルール・ブルー」定休日なのに特別に開けてくださった。
話題はもっぱら痛みの場所と飲んでる薬・・・。頭のふらつきの具合・・・。
「もっとええ話題は無いのん?」
「もう病気の話はやめよ」


Aさんの家で休憩した。今日の目的の一つ「靭公園のバラ園」に行くのが、しんどいとA子ちゃん。
通りのお店を冷やかしながらゆっくり歩いて「バラ園」に到着。ちらっとバラを見て後はベンチに座ってお喋りの続き・・・。
バラはこんなに綺麗に咲いているのに。


帰ってNさんのブログを見たら、彼女も皮膚科で珍しい手術をしたと書いている。Nさんお大事に。
80歳になるって大変なのだ、とつくづく思う。フレンチのランチは完食したので、胃腸は元気なのだが。