a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

老後を豊かに過ごす

昨年の写真、バラ園で。

 

一日中蒸し暑くて鬱陶しい梅雨空だった。

ちょっと庭仕事をしたら、すぐ蚊が寄って来てチクチク刺された。

最近、虫刺されや何かですぐアレルギー反応が出る。

子供の頃、アトピー体質ですぐ赤く腫れたりしたのだが、昔に体質が戻ってしまったのか?

スプレーを忘れず、外に出よう。

 

火曜日は何も予定のない日。

午後、カートを引っ張ってスーパーに買い物に出る。

午後すぐに行くと一割引の日でも空いている。

 

Nさんがやって来た。

Nさんは混声合唱団での友達で古〜い付き合いだ。

今日は謡曲の稽古の帰り。

彼女は俳句もやっている。

謡曲も俳句も亡き私の夫が勧めて無理やり彼女を仲間に入れたのだった。

夫は先に逝ってしまったけれど、彼女はその後も続けていて、老後の日々を豊かに過ごしている。

明日は吟行に行く予定とか。

 

俳句と言えば、私のすぐ上のH子姉ちゃんは90歳になるけれど、俳句やフラダンスやコーラス、をやっている。

超元気な高齢者。

昨日は俳句に行って、入選2句、高点句2句だったそうである。

すごい。

おまけに、庭で野菜作りも楽しんでいる。

トマトやきゅうり、茄が出来るらしい。

元気な一人暮らしである。

 

横道に逸れたけれど、今日Nさんが娘にやってもらったのは、昔彼女が子供の頃住んでいた場所をGoogleで見るということ。

彼女が京都で幼い頃通った小学校を探して見つかって大興奮。

学校も家も元の形では無かったけれど。

夕方遅くまで興奮し続けたのだった。