a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

もっと前向きに

北陸で記録的大雪。

こちらは外は寒いけれど太陽が照って家の中は暖か。

f:id:a-doll:20180206123248j:plain

夕方、古くからの友人Nさんが謡曲の稽古の帰りに寄ってくれた。

1月で80才になったそうである。

まだ車を運転している。

「忙しいねん」という。

何故かというと、俳句、謡曲、コーラス、その上に老人会の書記を務めているらしい。

80才になったから身の回りの片付けもせんならんし。

「パソコンを始めたら?」と私は薦めた。

彼女の夫はボランティアで近所のパソコン教室で教えている。

「ご主人に教えてもらって始めなさいよ」と私。

彼女は勝気で夫に偉そうに教えられるのが嫌なんだそうだ。

頑固な所が彼女の欠点である。

私の姉は74才でパソコンを初めて、俳句や原稿はパソコンで書いてインターネットで投稿してるようだし、高齢者こそネットを利用して世界を広げるべきだ、と国連でスピーチしはった82才の女性もいたはるし。

今日帰ったらご主人に「教えてもらいと私が言ってた・・・」と言いなさい。と強く薦めた。

身の回りを片付けるより、もっと前向きに生きなさい!!

実は自分に言ってるのだけど・・・。