a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

焼肉ランチ

北陸大雪まだ続く。

国道8号線の車の立ち往生が本当に気の毒である。

想像するだけで息苦しくなる。

早くスムーズに動き出しますように。

 

金沢は雪がよく降るところだ。

60年もっと前に父に連れられて金澤にある先祖のお墓まいりに行った。

3月も終わり頃だったと記憶するが、旅館で目が覚めたら外は一面の雪景色だった。

お墓は野田山という所にあるので、雪の中を歩くのは大変だからとまず靴屋さんに行って靴を買ってもらった。

その夜は芦原温泉に泊まった。

ニュースで「あわら」と表示されているのを見て懐かしく思ったけれど、寒い時期は厳しい場所なのである。

 

北陸の冬は厳しいから北陸生まれは辛抱強いと母が言った。

その血を引いている筈なのに私は辛抱が足らん所がたくさんあると思う。

 

今日は「優しい体操」の友達8人でランチ。

近くの「千一夜」という焼肉レストランに行った。ここへ来たのは初めて。

f:id:a-doll:20180207121048j:plain

生ハム、二人分。

f:id:a-doll:20180207123613j:plain

これにスープが付いた。

「最近は余り食べられへんようになった・・・」と言いながら全員完食。

私は最近いよいよ食べるのが遅くなったけれど、早く食べ終わる人はやっぱり少しふっくらさんである。

食事はよく噛んでゆっくり食べるのが良い。

デザートを食べながら先生が持ってきてくださったゲームをする。

今日は脳トレだ。

私はこの程度なら楽勝、100点!!

f:id:a-doll:20180207134130j:plain