a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

簡単な出前

秋分も過ぎたというのにまだ暑い。

私は鼻も喉も正常だしまだ無事なようだ。

今日も約束があったが、お断りして家に居る。

 

娘の友人Jちゃんはコロナの最初の頃(まだワクチンもない頃)にかかって、それはそれは大変だったのだ。

娘は熱も38度以上は出ないし、何とか頑張って食事も食べている。

昨夜、その友人が色々な食料を持って来てくれた。

中に、自分が罹った時に、娘が差し入れた物と同じインスタント丼ものが入っていた。

「これ助かったんですよ」と言っている。

 

今日のお昼は簡単そうだからこれを食べさせようと、

写メしてラインで「どれ食べる?」

返事は「親子丼」

注文通りに電子レンジでチンして、みかん2個が今日のランチメニュー。

ポットに入れたお茶と一緒に階段下の棚に置く。

瑞々しいマスカットも有ったが、それは私が食べる。

娘はこの季節の青いみかんしか食べない。

果物が嫌いなのである。

「おやつは要る?」

「これ食べるだけで精一杯やから要らん」

おやつの出前は無し。

 

今は便利だ。

ゼリーが入った物とか、ジュースも少量づつ入ったパック。

料理が簡単に出来るように刻んだ野菜とか・・・。

 

料理やご飯はお皿に盛らずに(レンジで温めてすぐ食べられるご飯のプラスチックの容器)を洗ってとっておいたのが役にたつ。

食べ終わったらそのまま捨てられるし、2階への階段も少しでも軽い方が良いし。

 

うちの猫は階段下で「降りて来て〜」と娘に向かって鳴く。

いつものようにテレビを見ながらお尻を撫で撫でしてもらいたいのだ。