a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

露草の花のような

朝、庭に出ると一面に生えている雑草の中で、一際美しい青い露草の花が咲いている。

後で写真を撮りましょうとしてもすぐ萎んでしまう。

儚い花なのだ。

 

中学校の同級生のHさんが名簿を作ると言って、ラインに不明者の名を挙げて来た。

その中に小学校の頃から知っている友人の名前があった。

彼女は横浜に住んでいて最近は会えなかった。

早速メールを出したが届かず、電話をしても「この電話は現在使われていません」

・・・・・

私が怠慢で電話をしなかったから、彼女が病気なのか、もう既に亡くなったのか、老人施設に入居したのか全く分からない。

連絡の取り様がなくて、お友達の関係も終わり、ということなのだ。

 

高齢になると仲良くしていた友人でも、生死も分からなくなってしまう。

幼い時からの仲良しのKちゃんもその一人で、娘さんから電話で、母は弱っているので面会は出来ないのです、と病院の名も教えてもらえず、もう数年経つ。

Kちゃん生きてるの?

 

元気で行き来できる間にしっかりしゃべっておくことだ。

誘ってもらったら億劫がらずに出る。

遊びに行くよ〜と言ってくれたら喜んで迎えて喋ろう。

生きている間に何度も会っておこう。

 

露草の花のように儚いこの世の友人関係。

ちょっと悲しくて落ち込んでいる。