a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

杖をついて友達が来た

ひよちゃん、もう行ってしもたん?

クルミちゃんが座っているから、ひよちゃん怖わ〜て来えへんのやわ。

 

朝刊のパズルを解いていたら、コーラスの友だちTさんから電話が掛かった。

木曜日の練習の休み時間に「スマホYouTubeの見方分かれへんかったら教えてあげるよ」と偉そうに言ったものだから、

「今行っても良い?」と聞いて来たのだ。

「良いよ、来て」

彼女の家は教会の近くで、わが家までそう遠くない。

 

YouTubeで演奏されている「はっか草」と「薔薇の香りの夕暮れ」を聴きたかったのだ。

娘が2階から降りて来て、彼女にラインの使い方、簡単にYouTubeを見られるように教えてくれた。

これでTさんは家でゆっくり聴けるだろう。

娘が出かけてから、二人で練習をする。

スマホの使い方ではなくて歌の練習を。

 

Tさんは私より3歳年下だが、早くに夫を亡くしてずっと一人暮らし。

寂しかったらいつでもラインで電話しておいで、と約束する。

もうちょっと長く生きると仮定して、楽しく生きて行けるように、先輩として体の鍛え方、背筋をまっすぐに保つ方法、などなど、偉そうに指導をする。

 

コーラスの練習というのは、ほとんど歌ってばかりでゆっくり喋る機会はそうない。

今日は普段聞けなかった幼い頃の話や色々しゃべって楽しかった。

 

Tさんは腰を痛めて杖をついている。

今日来る時に杖をついて来たはずなのに、玄関に見当たらない。

「玄関で迎えた時、杖をついてなかったよ」

「不思議やわ〜」

 

さよならしてしばらくしたら又戻ってきた。

うちに来る途中で、久しぶりに来たもので道を間違えたので、スマホで私に聞こうとリュックを下ろしてたら、置いた杖をその場所に置き忘れて来てしまったのだ。

もしや?と思って見に行ったら「有ったわ」。

しっかりしてや!Tさん。