a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ローレライの怖さ

寒い朝

お天気はとても良いのだけれど、この寒さは何?

ストーブを片付けないで良かった。

午後公民館へ何を着ていけば良いのか迷う。

セーターはもうとっくに片付けてしまったし。

 

今日から9月の合唱祭出演の練習が始まる。

皆が選んだ曲だから文句は言えないが、先生がドイツやウイーンの曲を演奏するのに、ものすごい拘りが有るのを皆忘れている。

ローレライ」は美しい長閑なラインの風景を歌ってはいない。

おどろおどろした魔物が岩の上にいて、美しい歌声で舟に乗っている人を惑わせて、

破滅させる歌なのだ。

今日はこの歌の稽古をした。

🎵さびしく暮れゆくラインの流れ〜

この1節だけで何度やり直しをさされたか。

魔物がもうすぐ声を震わせて旅人の心を惑わそうとしている。

あな恐ろしや〜

9月まで、しつこく先生のドイツ、オーストリアの思い入れの強いレッスンを覚悟しないといけない。

単なるローレライ、野薔薇、ウイーン我が街の「ホームソングメドレー」で終わらないということを。