a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達には電話をすること

道端のシロツメグサ

 

変な天候で、寒い。

出かけようと外へ出たら上着が要るほどの寒さ。

公民館へ歩いてゆく。

 

今日の練習は「ウイーンわが町」。

予想通り厳しい練習だった。

みんな頑張ろうね。

 

今日久しぶりに高校の同級生Iさんと電話でしゃべった。

世話好きなI君が亡くなってしまうと、会う機会が無くなった。

 

友達の誰彼、ふとどうしてるかな?と思って電話をすると、

「この電話は使われていません」と言われて、友との永遠の別れを知るのだ。

Iさんともよく会っていたが、最近会う機会がない。

今日、電話をしてみた。

 

足が痛いから難儀してる。

同居している独身の弟が病気で心配。

誰とも喋れへんから寂しい。

夜中、目が覚めて寝られへん。

あれこれ愚痴が返って来て「これはあかん!時々電話して喋らなあかんわ」と思った。

生涯独身で、タバコを吸ってお酒も飲んで、カラオケではジャズを歌い、おしゃれな彼女といつからか仲良くしていた。

「先に死なんように」

と言うけれど、こればっかりは約束出来ない。