a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

これも断捨離

今年も咲いたアロエの花

 

午前中に買い物に行く。

お昼ご飯の前に掛かってきた電話は、バカ丁寧な口調で、こちらもそれに相応しい対応をしたが、彼は有名百貨店の外商の人だった。

丁寧なのはごもっとも。

電話は、期限が来ている外商のカードに、次から年会費がかかるので、継続して使って頂けるかどうかという内容だった。

ここでも断捨離をすることにした。

お中元やお歳暮、祝い事、何かのお返し、などなど長年百貨店を便利に使って来たが、今はデパートに行くことも買い物することも無くなった。

欲しいものも無くなったし。

殆どのものはネットで買い物が出来る。

 

百貨店をよく利用したのは、10年位前まで。

何も目的がなくても、ウインドーショッピングは楽しかった。

もう少し前は、妹が大阪へ出てくると一緒に買い物を楽しんだ。

夫はデパートでしか買い物はしなかったし。

ポイントが溜まると、私はそれを使ってちょっと贅沢かな?と思うアクセサリーを買ったものだ。

もうそんなものも要らない。

 

外商の人は言った。

「カードをハサミで切って捨てて下さいますようお願いします。長い間のご利用ありがとうございました」

まさに断捨離だ。

金色のカードをハサミでブチっと切ってゴミ箱に捨てた。