a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

断捨離続き

朝から雨。

滋賀県や関東の方はまた大雨が降っている。

これ以上の被害はもうやめてほしい。

 

演奏会が終わって時間が出来たし、昨夜は強い風の音を聞きながら9時間も(!)寝てしまったので今日は元気。

ずっと中断していた断捨離の続きをする。

 

太后美智子様も今断捨離をなされているとか。

ご公務でお忙しくて整理なさる時間も無かっただろうし、我々と違って物の数も半端じゃないだろう。

 

今日は玄関のクローゼット。

そろそろ寒くなって来たのでコート類の点検をした。

どれも未だ捨てられへん(⌒-⌒; )

 

雨用のビニールの合羽。

いつどこで買ったのか記憶も無くなっている色とりどりの雨合羽。

娘が捨てたのも勿体ないと拾ったのが混じっているかも。

今回もやっぱり捨てずに残したのは、昔々ミラノで買った色鮮やかなビニールの合羽。

フードが付いている。

一緒に行ったT子さんと色違いで買った。

彼女は既にこの世にいない。

 

沢山溜まった折りたたみの傘。

 

以前は来客が帰ろうとした時に雨が降ってきたとする。

「どうぞ、これ使って〜返さんでも捨ててくれたらええから」

とか言うことも有ったけれど、そんなことも無くなった。

来客は殆ど車で来る。

 

贈答用に「折りたたみの傘」を貰うという時期もあったし。

古いのは重くて持てないし、と言って捨てるのは忍びない・・・とうん十年に溜まった傘の数々。

 

 

えいやっと3分の1に減らした。

f:id:a-doll:20191025163949j:plain

窓辺で今年も枯れずに咲いたスウェーデンアイビー。