a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

朝の連続テレビ小説

むかご大きくなった。

いつ食べる?

 

空模様が怪しくなって来てちょっとしんどい。

雨が降ったら秋らしくなるのかな。

 

朝の連続ドラマ「らんまん」が終わった。

途中見なかった日もあるけれど、最後まで観た連続ドラマは私にしては珍しい。

いつも「面白ないわ」と、最後まで観ないで終わってしまう我儘視聴者の私だが。

今回のドラマは、庭の雑草を抜く時も、ちょっと手を止めて観察してしまうぐらいお花好きには楽しかった・・・。

それでも文句を言うのが好きな私は言う。

それは、年老いてからの出演者たちのメーク。

鬘を作る予算が無いのか、中年になっても髪はふさふさ生えていて、博士の妻も病なのに、つけまつ毛バッチリで白髪は目立つが豊かな立派な日本髪を結ってる。

たけおとお姉さんもいつまでも可愛い。

全員年月が経っても変わらんなあ。

学芸会のレベルだ。

 

樹木希林さんが生きていたらどう言うだろう?

北林谷栄さんも若い時から老け役を見事に演じた一人。

実像は素敵なチャーミングな女優さんだった。

男優なら笠智衆さん。

若い時から老け役や寅さんの御前様を演じてた。

 

さて、次のドラマは「東京ブギウギ」

戦後すぐの頃、元気で明るい歌声に魅了された「笠置シヅ子」。

彼女の歌も姿もよ〜く知ってる私を落胆させないでね〜

楽しいドラマを期待している。