a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達を見舞う

今日も暖かい。

IさんとMさんがやって来た。

総会に向けて事務手続きと署名と印鑑を押す仕事。

Mさんが「誕生日のプレゼント」と言ってピンクのスカーフをくれた。

仕事がらみとはいえ、孫のような若い男性からのプレゼントはちょっと嬉しい。

 

お歳暮と言われると、当然って受け取るけど、誕生日祝いは顔が緩んでくる。

少々の無理も聞いてやろうかと思ってしまう。

 

午後、近くの病院へHさんと一緒にYちゃんを見舞う。

 

Yちゃんは先週、両膝の手術を受けたのだ。

手術が無事に終わったから、晴れ晴れとしたいつもの顔をしていた。

 

「早くコーラスに戻ってきてよね、でないと私が最高齢者になる・・・。」と私は言った。

Yちゃんと私は同じ年。

もう一人Kちゃんと三婆と昔から言われていた。

「三婆」は岸田今日子吉行和子冨士真奈美の個性的な女優3人が演じた有吉佐和子原作のドラマ。

入団して間もなく私とKちゃん、Y江ちゃん3人にあだ名がついた。

私たち3人はまだ60歳になったばかりだった。

今、本当の三婆になったのに、Kちゃんは心不全になって病院から出てこれなくなってしまった。

寂しい。

その点、整形外科の患者は頑張れば絶対復活できる。

頑張れ!Yちゃん!

f:id:a-doll:20191209105800j:plain

白玉椿
暖かいのと雨が多かったから蕾が沢山ついて、例年より早く咲き出した。