a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

はまるドラマ

嵌るドラマ。

コロナで家に閉じ込められてから海外ドラマにはまっている毎日。

 

先ず韓流の「愛の不時着」

これは現代ドラマ。

財閥の令嬢がパラグライダーで飛んでいるときに事故発生。

不時着したのが北朝鮮の非武装地帯。

木に引っかかって居る所を北朝鮮の将校に助けられる、という奇想天外な筋書きだ。

この将校が素敵な男なのである。

f:id:a-doll:20200513214721j:plain

 

次についに見終わった「瓔珞」は中国の時代物。

「清」の皇帝の後宮の物語。

70本を楽しんで観終わった。

楽しんで見られる理由は先ず映像が美しいこと。

紫禁城の華麗なこと。

絵画も書も素晴らしいし、衣装の刺繍は見事だし、色調も品がある。

簪(かんざし)も綺麗。

ヘヤースタイルは独特だけど、江戸時代の日本髪に似た所がある。

男性の辮髪も慣れると素敵に見えて来る。

でも、いつも青々と剃りあげているのはさぞ大変なことだろうと思う。

 

残酷な場面は言葉だけで、実際はそんな場面は映さない。

戦の場面もなし。

(日本の大河ドラマは戦の場面が多すぎて私には退屈)

日本の歌舞伎と共通している所が多い。

大仰なセリフと仕草。

悪者はあくまでも悪く、陰謀、毒殺、密告・・・。

そんな中で「チャリ(歌舞伎に置ける三枚目)」が笑わせる。

いつも叩き(はたき)みたいなものを持って、背を屈めて皇帝の後に付いて歩く宦官。

機嫌が悪いと後ろ向きに蹴飛ばされる。

残酷といえばこの仕草ぐらいかな〜。

難点は登場人物の名前が難しくて覚えられ無いこと。

f:id:a-doll:20200514180710j:plain


全部見終わってしまった・・・・^^;

今日から新しい韓流ドラマを観ることになった。

 

楽しみ( ´ ▽ ` )ノ