a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

午後観た映画

f:id:a-doll:20210310095900j:plain

昨夜の雷と風は凄かった。

でも子守唄にして寝てしまった。

図太い神経?

 

そこそこの時間に目覚めても、お風呂に入って朝食を食べて新聞を読んでいたら、すぐにお昼になってしまう。

何というグズなのだろう。

 

午後観た映画は、

2018年アメリカ映画「パウロ 愛と赦しの物語」

 

新約聖書に多くの著書を残したパウロ

船で伝道の旅を続けて来たが、最後にローマで捕らえられている。

映画では紀元69年となっている。

 

ローマのキリスト教徒は皇帝ネロに恐ろしい迫害を受けていた。

照明も暗いし、残酷な場面や汚いシーンは余り好きじゃ無いけど我慢して見た。

パウロは獄の中で、訪ねてきたギリシャ人の医者ルカ(ジム・カヴィーゼル 映画「パッション」でキリストを演じた)に残したい言葉を書き綴らせる。

世界に希望をもたらし、暗闇に光を与えるキリストの教えを広めようと言う思いだった。

 

その書簡を人々が書き写している姿も映される。

最後はパウロの処刑の場面で終わった。

パウロ 愛と赦しの物語 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]