a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

同窓会のコーラス

今日は同窓会館でのコーラス。春になって新入団員が増えた。
でもソプラノさんばかりである。バランスが悪いことおびただしい。
高い声がきれいに出るからソプラノを歌うのじゃなくて、メロディを歌えるからなのである。アルトは地味だし難しいからと敬遠される。
何と言う意識の低いことか。
まあ良いけれど。
バリトンが1人増えた。同期生のY君である。カラオケが上手でS君が無理矢理スカウトして来た。彼はまだ現役で仕事をしているので、土曜日も忙しいのだが、来てくれた。
オペラ歌手のTさんが手伝って下さることになって、彼女はメゾソプラノなので、アルトを一緒に歌って下さる。
アルトの皆で「やったー」と喜んだ。優秀な後輩が居てありがたい。
発声練習をして下さった。豊かな声量で一緒に歌うと上手に歌える気がする。
まだ、曲も決まっていないのに、先輩のリーダーO本さんはステージドレスのことで頭が一杯だ。「ピンクのスカートはどう?」と自分のドレスを持って来て見せてくれた。
Iさんと顔を見合わせて、目を点にした。