a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

通天閣の誕生日

きょうは1日中ミシン仕事をする。
通天閣の50年の誕生日のニュースをやっていた。大阪大空襲で焼けてしまった通天閣を、50年前に民間の力で再建したのだと言う。
長年大阪に住んでいても、私が通天閣に登ったのは10年前が初めてで、可愛らしいビリケンさんに会ったのもこの時が初めて。
通天閣も焼ける程の恐ろしい大空襲の時、近くの恵比須町に住む親戚の伯母さん(先に亡くなった伯父の奥さん)の家もすっかり焼けてしまった。
伯母さんは命からがら我が家に避難して来た。
夜中の事で、枕元に置いていた眼鏡も入れ歯も持ち出せず、不自由そうで本当にお気の毒だった。
我が家の塗りのちゃぶ台は使い方が荒くて所々剥げていたが、「良え彫りもんでんな。」とちゃぶ台を撫でながら言いはったので、気の毒やら恥ずかしいやら可笑しいやら、子供心に複雑な思いだった。
通天閣のニュースでふと思い出した、小さくて上品で優しかった恵比須町の伯母さんのこと。