a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

京都に行く

夫は緑化委員会からバスで京都宇治に行った。
私は某女子大の卒業生の会のバスツアーで京都に行った。
人数が足らないからとお誘いを受けたのもので、中学校の友人数人と一緒に去年から2回目の参加だ。
今日はお天気も上々で、久しぶりにバスでののんびりしたツアーだった。最初に知恩院を見学し、法話を聞いて皆眠くなり、後は三門に登って京の街を眺めたり、鶯張りの廊下を歩いたりした。お昼は知恩院で精進料理を頂く。
午後は洛東遺芳館を見学する。ここは江戸期の豪商柏原家の屋敷で、おおよそ240年前に建造された広いお屋敷である。土蔵では秋に因んだ立派な調度品をも見せて頂いた。
3番目に行ったのは、京都市学校歴史博物館。寄贈された美術品も多く又寺子屋時代からの歴史が解りやすく展示されている。
気楽に見学しておしゃべりして、ちょっとくたびれたが楽しい1日だった。