a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

貰ったケーキ

昨日うちのガレージを夫の友達に貸したら、お礼にと又大きなケーキを貰った。
貰い物は夏もお小袖、という言葉が有るが、私はそうは思わない。自分がケーキが好きだからといつもケーキを持って来るのは間違っている。
夫婦2人でどうして今日中に食べられようか。
美味しそうなケーキだけど、今の私は食べられないし、夫も「要らん。」の一言。賞味期限は今日までなのだ。
仕方なくケーキをナイフで細かく切って、コーラスに持って行く。休憩時間に皆に回すと大喜びであっという間に無くなった。20人位に当たったと思う。世間の人はみんなケーキが大好きなのだ。
「また、貰ったら持って来て。」とは厚かましい。