a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

記念写真

風がすごく冷たくてこの冬始めて薄氷が張った。
午後コーラスに行く。今日は臨時練習だった。
ピアニストの中村先生が、24日のセミナーでの記念写真を下さった。
夫が写っているからである。
その日私は夫を会場に1人残して、セミナーの途中で抜け出して同窓会に駆けつけたので終わったときは私は居なかった。
セミナーが終わって、先生の同期生が集まって記念写真を撮ったのだが、我が夫は厚かましくもそこに参加して一緒に写してもらったのである。
誰も気を使って、退いて下さいと言えなかったようだ。
出来上がった写真を見て、「この人誰れ?」と皆不思議に思ったのだ。
先生は夫のことを良くご存知なので、「先輩のご主人です。」と説明なさったとのことだが、何とド厚かましいことと呆れてしまった。
顔見知りばかりの中に、後列に知らんおっさんが立っていたら、ちょっと不気味だ。
長谷川町子の『意地悪ばあさん』の中にこんなのが有ったけど、まさか我が夫がやるとは。
先生に平謝りしたが、先生は笑って「楽しいご主人やわ。」とおっしゃって頂けたので、ほっとしたが、大汗をかいた。