a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

防災の日

今日は防災の日。私が一番心配するのは、例えば大阪市内に今日の様に出掛けていて、地震で電車が不通になって家まで歩く事を余儀なくされた時。
歩きやすい靴を履いていたら良いけれど、おしゃれな服を着て普通の靴だったら家まで歩いて帰れるかという事だ。いつも水と飴を持つのを忘れない様にしよう。
同窓会コーラスでそんな話で盛り上がったら、先輩のSさんが「そんな時はうっとこに泊まったらええやん」と言ってくれた。
反対に夫だったら、厚かましいからどこか一番近くに住む友達の家に行くだろう。大阪市内から家まで絶対に歩けないと思う。
地震は嫌だけど願わくは2人とも家に居る時に起こって欲しい。
今日は長い夏休みの後の久しぶりの練習日だった。
無事にどうやらこの夏も越えられたね。と皆で乾杯した。