a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

琵琶湖、坂本に行く

素晴らしいお天気。今日は中学校の同期会に出掛けた。行き先は琵琶湖、坂本。
今年は私達のクラスが当番幹事なので、1時間早く出掛けて準備をする。3組有るので3年に1回廻って来ることになっている。
ホテルは琵琶湖に面していて素晴らしいロケーションだ。出席者、28名。男性17名、女性9名、I先生はご夫妻で出席。
I先生は7年年上で高校の先輩でもあって、妹の様に可愛がって下さっている。私が乳がんの手術をしたことを話すると、ご自分の経験を話して下さって、「私の胸なんか洗濯板みたいになってるのよ。貴女は早く発見して良かったね。貴女には沢山の人形が家に待っているのだから、大丈夫、元気になれる。」と励まして下さった。ユニークな慰め方だけど、優しさが胸に沁みた。
1泊の同期会は12年続いているから、だいたい毎年顔ぶれは同じで親しさは増す一方なのである。
宴会になっても、料理をつつきながらお酒を飲みながらのおしゃべりが延々と続く。隣席になったY氏は、長年転勤族で近頃ようやく出席出来る様になったばかり、お互いに中学校の頃名前も顔も知らなかったから親しみは無かったけれど、しゃべっている間に面白い人である事を発見。仲良くなれた。
宴が果ててからは、同室のNさん、O子と部屋でくつろいでのおしゃべり。
Nさんに教えてもらったアイディア。虫食いの衣服の素敵で楽しい繕い方。早速やってみよう。