a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

焼きぐりを食べる

深い土鍋に小石を敷いてさつまいもと栗を焼いてみた。どちらも30分ほどでほくほくの石焼き芋と焼き栗が出来上がった。
甘くて美味しい。夫と2人で焼きぐりを食べていたら、20年ほど前に行ったパリで、道ばたで焼きぐりを買って食べたのを思い出した。熱々のを新聞紙を三角にしたのに入れてくれたのを、歩きながら食べたのだった。
もう二人ともコートを着ていたからちょっと寒く、熱い栗は本当に美味しかった。
思い出に浸りつつ「同じ栗やのに、パリの栗はパリの味がしてたな・・・」と言いながら二人で日本の焼きぐりを食べた。
今日は午前中に第九を歌う会の練習が有った。私には今年初めての練習になる。近所のSさんに乗せてもらって練習会場に行く。何といつもの指導者の先生が脳出血で倒れられたので、急遽私達の堀先生指導して下さる事になった。堀先生の指揮は歌いやすい。フーガから終わりまで歌えて気分爽快。