a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日もコーラス

昨日に続いて今日もコーラスの練習にすばるホールに行く。今日のは来年1月21日のすばるクラシックファミリーコンサートに出演するための練習。
女声合唱で、ヘンデルハレルヤコーラスと、グノーのアベマリアの2曲。指揮は船橋洋介、大阪シンフォニカとの共演なので楽しみだ。100人メンバーが集まった。今日発声練習をして下さったのは、コンクールで度々入賞をしているグループの指揮者である。
発声練習の前に先ず顔の運動。ほっぺたを膨らませたり、口をひょっとこの様に尖らしたり、顔中をくちゃくちゃに動かす。声を出す時は顔の前に美しい香りをイメージし鼻から吸い込み、声をふぁーっと出す。横隔膜を動かす練習には笑ってみる。笑うと確かにお腹が動いて来る。小刻みにお腹が動くのを確認して声を出す。
最近コーラスを始めた姉にもまた教えて上げよう。
近所のKさん、Nさんに会った。2人はコーラスは初めてという。車に乗せてもらったので早く帰れた。