a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

少々疲れ気味の日

a-doll2007-04-29

大型連休が始まった。
夫は日に日に元気を取り戻しているが、私はちょっと疲れ気味。今朝は何故か足が痛くなったので、整形外科で貰っている薬を飲んだら少しらくになったが、病院に着いた頃眠くてたまらなかった。
夫の食事は、お部屋でなく食事室に運んでもらうことにした。いくら窓の外を若葉風が吹いていると言っても、ベッドの横の食事は嫌なものだから。私も持参の玄米弁当を一緒に食べている。
食事室は誰も利用しない。私達だけで静かだし、中庭の植栽が眺められて気分も良いのである。夫はどこに行くのも無粋な尿の袋を下げていて、食事の時もテーブルの横にくくっているので、まるで犬を連れているみたいだ。
午後、術後始めてシャワーを使う。私は長靴を履いて三助を相務めた。洗髪もしてすっきりした様子だ。
洗濯室は夫の部屋のすぐ近く。干すのも取り入れるのも楽だ。
今日も2回病院に行ったが、「明日は午後来るからね。」というと、「何でやねん。」と不服そう。
尿袋のペットと仲良く散歩をしていたら良いじゃないか。阪神タイガースが連敗したので機嫌が悪いのかも知れない。
帰宅後映画『佐賀のがばいばあちゃん』を見た。
原作も楽しく読んだが、島田洋七に関する限り家庭に大きな問題が有っても、あんなに伸び伸び素直に成長したのは素晴らしい。家庭に問題が有る子がいじめっ子になると言う説は撤回せねばいけないかも。
庭の花の手入れも滞りがちだが、次々花が咲いている。写真は花菱草。