a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゴミの収集日

春になって部屋の埃が目立つ様になった。
今まで適当にごまかして掃除機をかけていたが、丁寧にせざるを得ない。よって時間も取るのである。
朝、ゴミの収集車が“ピンコロピンコロ”音楽を鳴らしてやって来た。「うん?月曜は・・・。」「そうだ。今月から収集日が変わったのだった。」
第2月曜は『缶と瓶』の日になったのだ。因みに第1、3水曜日は『ペットボトル』、第2、4水曜日は『プラスチック』、毎週火曜日と金曜日は『生ゴミ』、第1月曜日は『粗大ゴミ』になった。
分別ゴミ収集になったのは大いに歓迎するが、覚えるのが大変だ。ようやく覚えたと思ったら、新年度からまた変わってしまったので1から覚えなくてはならず、キッチンの壁に貼ってあるけど、ぼーっとしていたら忘れてしまう。
今日も、『缶と瓶』を出すのをころっと忘れていたので、来月までお預け。
ボケていたら生活していけない。