a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

母の23回忌

a-doll2007-04-02

兄嫁から電話が有った。彼女と話するのは1年ぶり、近くに住んでいても疎遠なのだ。
1昨日は母の23回忌だったが、私達姉妹は法事に招かれなかったので、お供えに手紙を添えて送っておいたら、今日電話が有った。
「お父さんの23回忌にはお寺でするから、皆に来てもらおうと思っている。」と言い訳をしていたが、兄夫婦も年老いたから法事を勤めるのも大儀なのだと思う。
兄には子供が4人居て、それぞれ配偶者が居て、孫も6人居る。
全員が家に集うのはそれだけでも大変だと思う。
両親の居ない実家というのが遠い存在になってしまったことを、この春つくづく淋しく感じた。
私達が子供の頃を過ごした両親の家も、最近壊してしまってもう今は無くなってしまった。今はふるさとは心の奥にひっそりと懐かしい思い出として有るだけだ。
私の乳がんの手術の事も、尋ねて心配してくれていた。
何か有ったらいつでも言って欲しいと優しく言ってくれたが、兄に甘えて助けを求める事は多分無いだろう。