a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

27回忌

父と兄嫁(7回忌)の法事が実家で有った。妹と兄の家へ出かける。姉2人も参加した。
兄は子福者で4人の子供がいてそれぞれの配偶者と子供たちが6人、配偶者のある孫もいて、そこにはひ孫が生まれて・・・。
大家族総勢21人が集合した。男の孫は背が高くて女の子は小柄で愛くるしい。久しぶりに会う大叔母ちゃんにどの子も愛想が良くて可愛い。
小さかった子がいつの間にか大きくなって誰が誰か見分けが付かない。帰る頃にようやくだいたいが判明したけれど。
私の実家は昔から大家族なのである。
食事は座敷でなく食堂で椅子に座って兄妹5人で頂いた。
料理屋「加賀」さんから運ばせたお料理。


椀物赤だし干しエビご飯がついた。冷やした白ワインを頂く。
昨年交通事故で長く入院をしたM子姉も、次男のJちゃんに送り迎えをしてもらって参加した。
いつも爆弾発言をして兄をヒヤヒヤさせるのだが、今日は静かに黙々と食べていた。ほっ!
88歳の兄は心臓が悪いので怒らせてはならないのだ。