a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉の家を訪問する

日曜日の礼拝に出たあと、娘の運転で川西市の姉の家を訪問する。
娘は義兄が亡くなったときにアメリカから帰れず、お葬式に出られなかったので、今日お参りにさせて貰った。
姉の家には姪(Y子ちゃんとSakuraちゃん)甥のTちゃんが来て待ってくれていた。
年末それぞれ用事も有るだろうに、会いに来てくれたのである。
Y子ちゃんとは50年に及ぶ長いお付き合い。何しろ、おしめを替えて上げた頃からの付き合いなのだ。
長い間の時の流れが有っても、会えば昔のままで遠慮なく談笑できて、めちゃくちゃ楽しい。
娘といとこ達は全員超おしゃべり。姉は静かに笑っているだけ。兎に角いとこ同士の久しぶりに会った嬉しさから発散するパワーには、我々は出る幕も無かった。
昔はしっかり者で通っていたH子姉も、今は逞しい女性になったY子ちゃんに頼っている。
独ぼっちになっても、優しいしっかりした子供が3人も居て幸せである。
往復とも道路はさほど混まず快適だった。
病院に寄って夫に今日の話しをする。今日は熱も下がった様で機嫌が良い。
娘は夫の髭を剃って、熱い蒸しタオルで拭いて、乳液をつけてあげていた。気持ち良さそうだった。