a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

プリン行方不明事件解決の経緯

f:id:a-doll:20200313174620j:plain

 

どう考えても買い物袋に大きなプリンを3個入れた記憶がない。

記憶があるのは、スーパーの籠に「Aさんと一緒に食べよ」と思ってプリンを3個入れたこと。

イメージとして家の冷蔵庫の2段目に3個積み上げたこと。

レシートにプリンを購入した事実が記入されていること。

 

清算済みの籠に大きなプリン3個が残っていたら覚えているはず。

 

帰り道は荷物がそれほど重く感じられず、

冷蔵庫に入れた記憶もない。

 

以上の観点から、

これはきっとスーパーに忘れて来た。と判断した。

a-doll探偵。

 

9時にスーパーに電話して、忘れ物は残ってませんでしたか?と聞くと、

商品は何でしょうか?

**のプリン3個です。と言うと、しばらくして「ございました。冷蔵庫に保管してあります」と返事があった。

やれやれ・・・当たり!だ。

 

お天気も良いので早速スーパーへ出かける。

プリンはあちこち移動したからか、少し分離しているところが有るので交換します、と新しいのに交換してもらった。

 

何処に忘れていたのか聞かなかった。

 

昨日は混雑していてレジも沢山の人が並んでいたが、レジの女性が交代する前に上手く滑り込んで清算した。

その時、清算済みの籠に入るのをプリンは忘れたらしい・・・。

誰もいないレジの前に忘れられてしまった3個のプリン・・・とa-doll探偵は考えた。

 

これがプリン行方不明事件解決の経緯。

後で冷蔵庫に入れて見ると、大きなプリン3個は縦には入れられなかった。 

入れたという思い込みをしてたのだ。

今日のおやつに美味しくいただく。