a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今時の冷蔵庫

f:id:a-doll:20220113122455j:plain

公民館の入り口に置いてあった鉢植え

 

雪がちらついて寒い朝

電気屋さんが冷蔵庫を運んで来た。

早い対応で嬉しい。

 

「午前中にお届けします」と連絡があったので、それまでに中身の食料を出した。

それから長い間使ってきた冷蔵庫、丁寧に掃除を済ませた。

 

今度の冷蔵庫はすごい。

扉を触ったら開くのだ!

中にカメラも付いている。

アプリで色んなことが出来るらしい。

17年も経ったら世の中変わってしまったわ。

 

私が使ってきた冷蔵庫はこれで6台目である。

結婚したばかりの時は氷を入れる冷蔵庫で、毎日氷を買わなければならず大変だった。

かち割り氷は美味しかったけど。

 

暫くして小さな電気冷蔵庫を購入した。

氷が作れるのが嬉しかったけど、絶えず霜取りの作業が要って手間が掛かった。

 

3台目は扉がいくつも別れた大形になった。

野菜庫は引き出しではなかったと思う(?)・・・忘れた。

 

4台目は今住んでいる家を建てたときに新しく購入した。

それが15年目に壊れて新しいのに入れ替えた。

そして今日届いたタッチで扉が開く新しい冷凍冷蔵庫。

 

これが最後の冷蔵庫になるだろうから、大切に使おうと思う。