a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ターシャテューダーと猫

雪がちらついたし一日中寒かった。

朝から冷蔵庫に残っていて傷み始めたりんごをジャムにした。

 

近所の仲良しKさんがラインで「BSでターシャ・テューダー」やっていると知らせてくれた。

早速見る。

 

私はターシャの絵本のファンで(庭や生活の真似は到底できない)以前から写真集や絵本を沢山集めている。

目が衰えてからあんなに好きだった読書が出来なくなったので、もっぱら絵本を眺めているから、昔買った写真集や絵本は大いに役立っているのだ。

 

ターシャといえば英国女王様と同じでコーギー犬を愛してやまない人だけど、写真を見ていると猫ちゃんも描かれている。

愛らしい仕草をうまく捉えて描いているのに驚く。

 

The Art of  Tasha Tudor  Harry Davis  から

猫ちゃん怒っている?尻尾立てて。

蓋の上は暖かいの?

優しく抱かれて

丸いテーブルに丸いテーブルクロス。

寝てる。

 

逃げてる・・・。

クリスマスカード

猫も見ている。

 

年老いて片目になった猫。

まだまだ沢山描かれているけど、今日はこれまでに。