a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ターシャテューダーの子育て

おなか壊した(๑>◡<๑)

子供の頃からの秋口に起こる胃腸の不調。

今年はまだ暑いのに早々とおなか壊してしまった。

 

暑くても食欲がある!って豪語していたのに、食べ過ぎて胃腸が「やめて〜」って言ってるのだ。

しばらく食べるのを控えて消化の良いものにして、冷たいものは禁止。

 

ターシャ・テューダーの子育て」を読んだ。

 

ターシャの長男セス・テューダーがニューハンプシャーでの子供時代を書いた。

母がしてくれた楽しい思い出がたくさん盛り込まれている。

ターシャは絵の才能だけでなく、良く働く丈夫な体も与えられた恵まれた資質を持った女性だ。

4人の子供を産んで、育てて、酪農をし、絵本や挿絵を描いて50代半ばまで精力的に働いた。

日本でターシャのことが有名になったのは、彼女がリタイヤした後の余生の生活ぶりなのである。

バーモンド州のセスが住んでいる家の隣の広大な敷地を購入して、セスに家を建てさせて、花を沢山咲かせて、コーギー犬をはじめ白い鳩や鶏を可愛がって、昔の生活そのままの優雅なシンプルな暮らしぶりが人気になった。

私はターシャのドールハウスや人形作りも興味があって、絵本もかなり集めた。

 

今回「ボガード」というキャラクターは、セスをモデルに作ったと分かった。

手先が器用で大工になった長男を特別に愛していたのだろう。

セスの家の隣の土地を買って住んだのだから。

セスは母の晩年の生活を助けて、介護に専念し最後を見とった。

 

惜しむらくは亡くなった後の相続で4人の子供が争ったこと。

仲良く育てたのに・・・。

ターシャは子供達が喧嘩をしない様にしておくべきだった。

 

季節は6月が最高で8月に夏が終わり、9月には紅葉して11月にはもう雪が積もり出すという冬が長くて寒さが厳しい土地だ。

「私もバーモンド州に住みたかった」というと、娘に「寒さが半端じゃないことを知らんから言えるねん」と言われた。

それでも、日本のこの暑さはもうええ加減にせい!って言いたい。