a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

甘いジャムを煮る

少し涼しくなって、元気になったみたいで俄然やる気が起こった。

今日は冷凍庫に保存しておいたブラックベリーをジャムにした。

分量は例年の半分程。

何故半分かと言うと、暑くて庭に出る回数が減ったから。

いつもの夏なら毎日熟した実を摘んでいたのに。

3日ほど庭に出なかったらドライフルーツになってしまって・・・。

 

庭で野菜を栽培している人は偉いなと思う。

毎日収穫して手入れをするのは大変だろう。

収穫したばかりの胡瓜やトマトはさぞ美味しいだろうけど私には無理なのである。

私は怠け者だから、夏は花も植えないし自然に育ってくれるものだけ。

 

と言うわけで、ブラックベリーのジャムが出来た。

余りにも甘くて美味しく出来たので、舐めてばかりしたから、今日は甘いおやつは無し!

昨年はこの大きな瓶入りジャムが2個出来たのだった(・・;)