a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

親孝行な姉妹

むかご

 

今日は涼しかった。

エアコンを入れなくても過ごせる気持ちよさ。

昔の夏みたい。

 

今日は公民館でコーラスの練習があった。

公民館のエアコンは直っていて寒いくらい良く冷えていた。

猛暑が応えたのか体調が悪い人が多く欠席者が多かった。

合唱祭が近づいているのに困るなあ。

 

Yちゃんは同じ年齢だが、

「私、もうそろそろコーラス辞めようかって思うのよ」

と真剣な眼差しで言う。

Yちゃんは膝関節が悪い。

家から公民館までそんなに遠くないが、近所に住む次女が車で送ってくれる。

練習が終わって帰り道はゆっくり歩いて帰るのだ。

ところがこの猛暑で、帰り道を歩くのは高齢者には危険だと言って、奈良県に住んでいる長女がわざわざ僅かな帰り道のためにやって来るらしい。

行きは妹。

帰りは姉。

Yちゃんは長女に申し訳ないから、もうやめると言い出したのだ。

 

子供が2人いてもややこしいなあ。

親孝行は良いけれど、そのために姉妹の関係が悪くなってはダメだ。

秋になったらゆっくり歩けば良いのであって、ここしばらくの辛抱だから1週間に一度ぐらい長女に来てもらっても良いじゃないの?

それとも帰りはタクシー呼ぶとか?

「やめたらあかんよ」

行くところが無くなって家に篭ってしまったら体がすぐ老いてしまう。

 

がんばれYちゃん!