a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

収穫の夏

雨が上がったので、庭をひと回りした。

6月初めに金柑の木を剪定した。

大きくなりすぎて高い所の実は採れなくなったので、半分ぐらいにぶちっと切った。

丸坊主になってしまったので枯れるかも・・・と心配していたが、

今日通り掛かったら白い蕾が沢山ついて、花が開いていた。

また金色の実がなるのかと希望が湧いて来た。

嬉しい。

 

いちじくはどうなったかな?と見ると大きな実は良い色に熟していたので、捥いだら案の定鳥に突かれて穴が幾つか開いていた。

「あ〜あ」

洗って突かれた部分は剥ぎ取って食べた。

とびきり美味。

多分、赤く色づいたのを発見した鳥が突っついて見たが「まだちょっと硬いから明日にしよう」と飛び去った。

その明日というのは大雨で見に来れなかったのだ。

そして今朝も雨が大降りで・・・。

雨が止んだ所へ家のおばあさんがやって来て見つけて食べちゃった。

 

後はブラックベリーも一杯熟して収穫期に入った。

袋を持ってきて採りましょうと思いつつ映画を見ている間に昼寝をしてしまって、これはまた明日に延期。

夏も楽し。