a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い日にコンサートに行く

今朝イチジクを採りに行ったら、なんと一番熟していたのが丸ごと無くなっていた。

探してみたが下に落ちていない。

ヒヨドリなら突っついて食べるのだが・・・この犯人は「カ・ラ・ス」に違いない。

遠くの電線に止まって見ていたのだろう。

「パク!」と咥えて飛んで行ったのだろう。悔しい。

でも考えたらこれを売って生業にしているわけじゃなし。

「恵は独り占めせずに空を飛んでいる鳥にも分けてあげなさい」と主はおっしゃるだろう。

それにしても私はまだ1個も食べていないのに。

まだ少し堅いけれど残っている実はもいできた。

イチジクの青い実はまだ30個も残っているけど私は幾つ食べることができるだろうか。

 

猛暑日と分かっていたのでそれなりの準備をして出かけた。

会場が「シンフォニーホール」なので、JRの福島から10分ほど歩く必要がある。

慣れた道だし日陰も多いし・・・と思ったけど万一熱中症になってはいけないと大阪駅からタクシーに乗った。

 

中学校の友達Aさんのご主人が「大阪シンフォニッククワイヤーの演奏会」に出演するのでチケットを下さったし、ぜひ聴きたいと思ったので頑張って行ってきた。

ハイドンのオラトリオ「天地創造」。

管弦楽京都市交響楽団

指揮 湯浅卓雄

冷房の聞いたコンサートホールで素敵な時間を過ごせた。

 

無事に家に帰ったが、ニュースで大阪は37.4度だったと聞いてびっくり。

 

今日原爆忌

爆弾が落とされた時の熱さは想像を超えたものだろう。

それを思うと、私はたまたま大阪にいて原爆に遭わず今も生きている。

タクシーを利用したりしてコンサートホールへ好きな音楽を聴きに行ける幸せを思わないではいられない。