a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

小鳥と無花果

裏庭に植えた無花果

葉が枯れ落ちて、青い小さな実が丸見えになっている。

小さいけれど、明日になったら食べられるかな?と思って写真だけ撮った。

 

今、ふと窓の外を見ると、小鳥(メジロ)が2羽いちじくを突っついて食べているではないか。

私なら一口でカプッと食べてお終いだけれど、小鳥にとっては大した食料だ。

 

「まだちょっと固いわ・・・」って実の上に乗っかってる。
下の方の1羽は見張っているのかな?

無花果の実かメジロか、私の目にははっきりしない。

 

今朝早くはヒヨドリが来ていたけれど、「まだ硬い!」と食べずに飛んで行った。

 

例年なら9月の終わり頃から大きな実が毎日熟して、小鳥たちと競争で食べていたのに、今年は雨が降らないし強力な猛暑でうまく熟さなかった。

小鳥たちのためにも、もちろん無花果好きな私のためにも、来夏は雨も降って欲しいし、猛暑もええ加減にしてほしいと思う。