a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風が近畿地方に滞在中

午後台風が和歌山に上陸した。

各地で豪雨。

万一に備えてお風呂の湯は捨てずご飯も炊いて(今日は冷凍してあったえんどうの豆ご飯)、ろうそく、懐中電灯を点検して待機。

昨日の暑さによる疲れか台風の影響か朝からしんどい。

掃除も簡単に済ましてベッドに横たわる。

雨はかなり強く降り続いている。

ニュースでは各地の雨の被害と車の転覆事故を何度も繰り返している。

恐怖を煽られるようで、見るのはやめにして映画2本を観た。

 

「アンコール!!」2012年イギリスのコメディ映画。

アンコール!! [DVD]

合唱団で歌う妻マリオン(テレンス・スタンプ)はがん再発を告知された。

無口で頑固な夫アーサーは付き合い下手で一人息子とも疎遠になっている。

とにかく笑ったことがない。

マリオンが参加している合唱団は「年金ズ(Old Age Pensioners)」というロックやポップスを歌っていて、コンクールに出ることになる。

陽気な明るいマリオンは病を押してソロを歌うことになる。

年寄りグループを指導する音楽教師は若くて美人。

彼女が素敵だ。

最後は感動もの。

 

「おみおくりの作法」2013年イギリスイタリヤ合作映画。

おみおくりの作法 [Blu-ray]

教会の葬儀に立ち会う人はジョン(エディ・マーサン)一人だけ。

牧師のメッセージの内容も彼が調べ上げて書いたものである。

ロンドンの民生係のジョンは孤独死した人物の葬儀をするのが仕事。

真面目なジョンは丁寧に誠実に身元を調べる。

遺品や写真から音信不明になっている遺族を探そうとする。

彼自身も孤独で判でついたような日常を送っている。

上司に無駄な仕事だ、と言われ首になってしまうのだが・・・。

静かに温かさが伝わる佳い映画。