a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

第九は嫌い

各地で大雪。

被害も出ている。

 

寒いから家でお掃除なんかやって過ごした。

 

Nさんから電話が有って「佐渡さんの第九やってるよ」と教えてくれた。

Nさんとは第九を歌う混声合唱団で長年一緒に歌ってきた。

つい最近まで、誘われたらどこへでも一緒に参加して第九を歌っている合唱友達。

 

今日は毎年、サントリーがスポンサーで「1万人の第九」を大阪城ホールで行われているが、コロナの為に、6日にリモートを交えて演奏したのを放映した。

 

私は1984年の一番最初の「1万人の第九」に参加した。

指揮者は山本直純さんだった。

記念にグラスを2個もらった。

 

その後、佐渡裕さんが指揮をするというので、しばらくぶりに2度目の参加。

このコンサートは段々盛んになって今では出演するのも難しいらしい。

人気なのだ。

 

今日はコタツに入って4楽章後半の合唱の所からの参加。

と言っても思わず大声で歌ったら、猫が嫌がってうるさく鳴くので

フーガの所は歌えず観るだけ。

f:id:a-doll:20201219164728j:plain

画面に背を向ける猫。

ベートーヴェン嫌いなんや。