a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

C子姉ちゃんが逝ってしまった

昨夜、甥から連絡が入った。

C子姉ちゃんが亡くなったことを知る。

98歳、老衰だった。

ずっと介護施設でお世話になっていたが、コロナで家族の面会は叶わず、危篤になってからようやく合わせて貰ったようだった。

通夜も葬儀も二人の息子夫妻だけで行うようで、時節とはいえ寂しいな・・・と思う。

私は最後に会ったのは2年前の秋だった。

帰り際に「さよなら」と言ってくれたのが、別れの挨拶だった。

 

下記は2年前最後に会った日のブログです。

a-doll.hatenablog.com

姉と私は13歳離れているが、男の子しか産まなかった姉にとって、妹といえど仲の良い友達みたいで、いつも一緒に行動をしていた。

芝居見物や映画や買い物や混声合唱団にも入ってきたし・・・。

 

姉との思い出は尽きず、今日引き出しに仕舞ってある姉から来た沢山の封書を読んだら、悲しくて悲しくて・・・。

f:id:a-doll:20211106114422j:plain

お別れには行けないけど、家でC子姉ちゃんを忍ぶことにしよう。

 

今日は何という美しい秋晴れの日。

C子姉ちゃんは生涯短歌を趣味としていたから、別れの歌でも読みたかっただろうに。

点滴の針に縛られているC子姉ちゃんを思って毎日祈っていたから、昨夜はホッとして夜中に目が覚めることなく熟睡できた。