a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

韓国の合唱団

f:id:a-doll:20210206155115j:plain

パンジーの花。あなた、大き過ぎない?

 

晴れて暖かくて日中は暖房を使わなかった。

エアコンやガス暖房器が作動していると、機械音が邪魔をして小さな音が聞こえにくくなる。

静かで暖かい幸せな1日だった。

 

2010年韓国映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」を観た。

実話を元に作られている。

 

女性受刑者が入っている刑務所。

主人公ホン・ジョンへ(キム・ユンジン)は暴力に耐えかねて夫を殺してしまった。

妊娠していたので刑務所の中でお産をする。

生まれた子供は18ヶ月経てば手放さなくてはならない規則がある。

 

慰問に訪れた合唱団の素晴らしさに感動して合唱団を立ち上げる。

指導者は、もと音楽大の教授で今は死刑囚として刑に服している人。

 

受刑者は辛い経験をして心は荒れている。

でも次第にコーラスにのめりこんで素晴らしい合唱団となる。

 

演奏したグリークの「ソルベイクの歌」は感動的。

少し作品としては分かり辛い所も有ったが、ハーモニーの素晴らしさは文句無し。

 

韓国の人は歌が上手なのは良く知っている。

 

45年ほど前、私は大阪市婦人会の合唱団でコーラスを楽しんでいた。

婦人会館へソウルのYWCAの合唱団が公演に来て、私たち合唱団は歓迎の場を持った。

その返礼で韓国へ行けることになった!!

初めての4泊5日の海外旅行だった。

 

娘と夫とカナリアを実家の母に預けて(夫は私の母が大事にしてくれるので、ホイホイと留守番をしてくれた)、私は合唱団のメンバーとして韓国へ行った。

私たちの合唱レベルは低く(話にならない下手くそ)、それに比べ韓国の合唱の見事なこと。

上手やなあ・・・とびっくりした。

日本では女声合唱団は歴史が浅く、芸術の域には程遠かった頃だ。

 

楽しい交換会の日を過ごし、残る2日は釜山まで観光して帰国したのだが、もっと合唱が上手になりたいな・・・と日本に帰って来て思ったものだった。

 

遠い昔の韓国旅行を思い出した映画。

ハーモニー 心をつなぐ歌 [DVD]