a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

女性蔑視に怒っている

暖かい良い天気。

今日はどこへも行かず、写真を撮るのも忘れた。

 

オリンピックの森会長の発言はひどい。

私が怒っているのは情けないからで、何が情けないって同年輩だから。

老害がまともに出ている。

私の世代は戦後の民主主義の教育はしっかり受けてきたから、同期生でこんな情けない男性は居ない。

 

私の9才上の兄は亡くなるまで「男はえらい」と威張っていた。

これは「男はかくあるべき」と教えられていたのだから。

妹の私に説教するのも長くしゃべって腹が立った。

実際母親も跡取りだから大事に奉って育てていたから、偉そうにして当然だと思っていた節がある。

 

それに比較して私の男友達は優しい。

戦後の民主主義教育の賜物と思っていた。

今まで差別をされたことは無く、感じたことも無く、全て同権だった。

男女それぞれの特性を生かして、お互いに尊重し合わねばならないと思っている。

 

森会長は教育を受けた筈なのに、周りからちやほやされる世界にいるお山の大将なのだ。

世界で笑われているのに自覚が無いのは本当にお気の毒。

裸の王様なんだ。

こんな人がトップで五輪はどうなる?