a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新しいピアニスト

f:id:a-doll:20210204115945j:plain

 風が冷たい。

公民館へ2週間ぶりにコーラスの練習に行く。

玄関を出たら沈丁花の蕾が寒そうだ。

花びらを開くのはまだちょっと早いよ。

 

公民館まで歩く。

時間が有ったので図書館に寄って行くつもりだったが、閉館日だった。

木曜日なのにどうしたんだろ?

 

今日新しいピアニストの先生がお目見え。

若いお嬢さんだ。

長い間ベテランのピアニストに慣れて親しんで歌って来たが、これからちょっと大変だ。

合唱のピアニストは特別な技術が要る。

テクニックが優れているだけでは駄目なのだ。

 

指揮者と合唱団の両方に気を配る必要がある。

何度も同じ所の練習を繰り返すから、根気もいる。

まだ若い先生だからきっとすぐにコツを飲み込んで私たちを支えてくださるだろう。

 

楽しみでもある。