a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

金柑の木の剪定

f:id:a-doll:20200306181653j:plain

クリスマスローズと金魚草。

ピッチャーに入れて下から鑑賞する。

 

朝から金柑の木の剪定をする。

小鳥用に上の方を少し残しておく。

私は力のないくせに植木の散髪が好きなのだ。

もし男に生まれていたら、植木屋さんしてたかも。

 

と言っても、今80をいくつも過ぎたというのに、大きな鋏を振り回して、ちょっとした台に乗って(5年ぐらい前は脚立に乗っていた)ばさばさ枝を切るのは爽快なのだけど、怪我をしないように注意する必要があるのが情けない。

5年ぐらい前に亡くなられた裏のSさんが「危ないでっせ、気をつけなはれや〜」とハラハラして見てたのを思い出す。

 

「ぽつんと一軒家」という番組がある。

高齢で山家暮らしの方の暮らしぶりを見せてくれるが、元気なのに驚く。

力も強い。

自分の力で生きていく気力が漲っている・・・昔の人間は全てそうだった。

勇気付けられる。

 

トイレットペーパーが無い?

マスクが無い?

それがどうした!

って言いたい。(←佐藤愛子さん風)

今ある物を始末して使って、また工夫するという事を忘れている、というより知らないのだろう。

また、買い占めて金儲けしようというのも情けない。

 

さて、金柑は大きくて良いのだけ選んだ(2キロ)。

午後、ジャムにしようと洗ったものの、くたびれたので今日はやめ。

又肩こりから頭痛になったら嫌だから明日にしよう。