a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

人気の植木屋さん

ご近所の花壇で ステラ

 

昨日から植木屋さんが入っている。

庭を造ってくれて34年間手入れをしてくれていた植木屋が突然廃業した。

何が原因なのかは不明。

困っていたら、友達のFさんが近所の友人を通して見つけてくれた。

早速来てくれたのだ。

若い職人さんでなかなか手際が良く、良い形に剪定をしてくれている。

 

今日、庭で植木屋さんと喋っていたら知らない婦人が二人庭先に現れた。

「何か御用でしょうか」と尋ねた。

宗教の勧誘か?と身構えてしまったが、よく聞くと、

「植木屋のNさんがa-dollさんで仕事をしている」という噂を聞いたので、どんな仕事振りか見に来たのだという。

聞けば彼は評判が良くて、この近辺で得意先が多いらしい。

婦人はHさんと言って、隣町に住んでいて、ずーっと以前にお雛様を見に来てくれたことがあるらしい。

そういえば見覚えのあるお顔だ。

Hさんは植木屋さんの追っかけをしているのだ。

へ〜え!

 

「どうぞお入りになって・・・」と言ったら、今からちょっと先にあるデイサービスに行くのだという。

途中で寄ったのだ。

「a-dollさんもデイサービスに行きはったら宜しいわ、楽しいですよ。

今から行ったら丁度お昼ご飯を用意してくれているので頂くのです。

その後運動をして・・・」

へえ〜〜見たところまだ元気そうなのに、介護保険を使ってデイサービスに行くのだ。

 

私はまだ多忙で彼女らのお誘いに乗るわけにはいかない。

第一、もう介護保険は返上したのだし。

 

今日は少し寒い。

庭では鋏の音が続いている。

明日も来てくれるそうだ。